農園日記

  • 里芋の超絶珍味を味わえる時期到来!

    私、里芋のこの時期しか出てこないあの部分が大好きなんです。

    更にあの部分はあまり大量に取れないし、この時期を逃すとあっという間になくなってしまいます。

    その部分とは…

    ⇓⇓⇓⇓⇓これです⇓⇓⇓⇓⇓

    この写真だけじゃわからないですよね。

    違う写真で見てみると…この部分!!

    この里芋の芽なんですよ。

    特に美味しいのが下の写真の白く膨らんでいるところ!!

    この部分は、里芋の頭になる部分です。

    あの煮ても焼いてもなんとも固くなって食べにくい所が、この時期は舌の上でとろけるんですよ。そして淡~い感じで里芋の風味も醸し出して出汁と絡むととても幸せな気分にさせてもらえます。

    もう亡くなってしまった私の祖父も大好きで、庭に里芋の頭を土に大量に埋めて栽培してました。

    数年後自分もやっていそうで怖いです(^^)

    農家の特権ですね。

  • 里芋の植付け

    雨やら強風で中々進んでいなかった里芋の植付けですが、ここにきてやっとお天気が落ち着いて順調に作業が進んでいます(^^)

    長雨はもううんざりです。。。。。

    今のうちにスパートをかけて頑張ります!!

  • 玉ねぎの間引きじゃんじゃん行いましょう!!

    かなり育ってきました!

    間引きをどんどん進めましょう(^^)

    たくさんとれました。

    畑で根を切ってから皮を剥いておくとなお良しです!

  • 緑肥のヘイオーツ

    引いた写真だと分かりにくいですが、ヘイオーツの発芽が始まりました🌿

    可愛いですねえ

    私、このヘイオーツの生え始めっていうんですかね、この状態から少したったときの真っ青になった畑が好きなんです。

    広々した畑に突然草原が現れたみたいになるんですよ。

    この緑肥、1年目の方はなんのことやら分からないと思います。

    ざっくり言うと、緑肥は畑にとても良いものです。畑に生えるだけで悪い害虫やセンチュウを減らしたり、肥やしにもなるし敷き藁にも変身したりします。

    詳しくはネットで調べると色々と出てきますので、「緑肥 効果」なんかで調べてみてくださいね★

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました